まじめに生きることをやめた理由

まじめに生きることを手放して自由になりましょう

社会に出て役に立つのは?

お子さんがいらっしゃる方は

やはりお勉強ができてほしいと

思っていますでしょうか。

 

私自身まじめだったので

宿題をやらなかったことはないですし、

ある程度いい成績をおさめてきました。

 

でも、それが社会に出て

何か劇的に役に立っているかと言うと

そうではありません。

 

偏差値の高い学校へ進学して、

業績の良い会社へ就職することが

人生の幸せなのか?どうか

そもそも答えもありません。

 

ただ、私は学歴、職歴なんて、

今となってはそんなに大きな問題では

ないと思っております。

社会に出て、自分が未知の世界に入ってからの

自分がどんなことを身をもって学ぶかが

全てだと思います。

 

高卒で働けば、大卒よりも

4年も早く社会人として

社会勉強ができる。

たとえ給料が安くとも。

まわりの波や流れに従って、

私は大学に行くのが当たり前と思って

進学してしまったので、

少し早く社会に出られた人達を

逆に羨ましくもさえ思います。

 

ですので、もしまわりより

あまり成績がよくないことで

悩んでいたりしても、

問題はないと思います。

 

それよりも、挨拶ができるとか、

コミュニケーションがとれたり、

元気に活動できたり、愛嬌があったり、

好きなことに夢中になれたり。

そんなことも全てが才能だと思います。

自分の才能を活かしましょう。

 

まじめでないといけないっていうのは

洗脳なのかもしれませんね。

 

baby  girl